2010年04月16日

小春日和の使い方

過去にこのblog内の、私の記事やコメントで「小春日和」という
言葉を使用しておりましたが、使い方を間違っておりました。
大変失礼いたしました。

確か、春に使う言葉ではなかったような・・・と思い、辞書をいくつか引いてみました。
小春とは、晩秋から初冬の時期のことをいい、俳句では冬の季語にもなっております。
この時期の穏やかな春のような好天で日なたは暖かいが、日陰はひんやりしており、夜は冷え込む。
こういう日を「小春日和」と申します。

日本語って、難しい。でも面白い。
子供にも嘘は教えられませんね。

あらためて、私の誤用をお詫び申し上げます。

小春日和の使い方 小春日和の使い方



同じカテゴリー(風景)の記事画像
人にやさしく
熱い男
テーマソング
帰郷2010冬 その1
春よ・・・
りょーまでん6
同じカテゴリー(風景)の記事
 人にやさしく (2012-07-05 21:39)
 熱い男 (2011-05-17 19:00)
 テーマソング (2010-12-20 19:00)
 帰郷2010冬 その1 (2010-12-18 19:00)
 春よ・・・ (2010-04-03 21:01)
 りょーまでん6 (2010-03-27 19:00)

Posted by はいぶりっぢ at 19:00│Comments(3)風景
この記事へのコメント

■ おくちん

いや~よく使われたりしてますね。余り違和感の無い所が使われてしまうんでしょうね。
 でも、今年はほんとに春が少ししか感じられませんね。
春よ来い早~く来いなんて・・・。
 私には『バイク日和』が待ち遠しいです。

Posted by おくちん at 2010年04月17日 12:35

■ えにしあや

https://tn9.shiga-saku.net/ はいぶりっぢさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

こんな小春日和の穏やかな日は
もう少し あなたの子供で
いさせてください

  秋桜(唄:山口百恵 詩・曲:さだまさし)

Posted by えにしあや at 2010年05月30日 22:04

■ はいぶりっぢはいぶりっぢ

https://hidenori.shiga-saku.net/ >えにしあやさん

コスモスの歌詞にも登場していたんですね。^_^;

こちらこそよろしくお願いします。

Posted by はいぶりっぢはいぶりっぢ at 2010年05月30日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。